怪しくてかわいい

今日の一枚。

友人のショップが広くなって新装オープン。
フライヤーの刷り上がりがひやひやドキドキの当日納品でして、ばっぴゅーんと届けてきました。

スパーク
奈良市餅飯殿町45夢長屋C
onlineshop
facebook

ファイヤーキングや古着、ヴィンテージ雑貨やトイ、ファブリックやボタン、ハンドメイド雑貨など、怪しくてかわいいものが店内にもりっと。宝探し気分で。
自分たちですべてやったらしい(!)内装も必見。

せんでんする記 comments(0) trackbacks(0)
宣伝しとこう!

今日の一枚。

お仕事でおつき合いさせていただいている、奈良、明日香村にある、ふるさとの食「奥明日香さらら」さん
今までも、近くの畑から採れた材料を加工して佃煮や焼き菓子などのお土産を作っていましたが、今回新しく箱入り焼き菓子を作りました。まずはクッキーの詰め合わせです。
手作りのとても素朴な味。ちょっとした手土産などにちょうど良いボリュームです。
来年からいよいよ本格的に販売されます!

せんでんする記 comments(0) trackbacks(0)
畑日記はじめました


これから、ありがたき仕事が激忙しくなる予定なので、それまでにどうしても作っておきたかった畑の記録ブログ。
でもって、とりあえず記憶をたどりつつ6月初旬ごろまでの記事は書いた。
ところどころ記憶が怪しいですが。


実労隊長のオットは畑をマメに世話するでしょうけど、広報隊長(?)のワタシはマメに書けるかどうか、かなり怪しいものではあります。


まぁ、ヨシとしましょう。


興味を持っていただいた方はこちらからどうぞー
「Note of vegetable garden-菜園初心者の覚え書き」

せんでんする記 comments(0) trackbacks(0)
栄養のご用命は?

実はワタシ、無駄に栄養士の免許を持ってまして。
というか、栄養士の専門学校に通っていたんですね。
大阪府立の由緒正しき医療系専門学校の栄養科(授業料がハンパなく安かったので選んだ)なんですが、そこの卒業生はとても優秀で代々栄養士として第一線で活躍している先輩が多いのです(ワタシみたいな変なのはごく少数)

その中で、落ちこぼれながら何とか卒業だけは果たし、3年ぐらい栄養士やって、とっとと転職したなんちゃってなワタシと、一緒によく授業サボって遊んでいたくせに、すごーく優秀で、ずーっと栄養士やってて、大学の先生までやっていた友人が、この度フリーの栄養士(あ、管理栄養士です、ちゃんと)として独立いたしました。

前置きながーい。

というわけで、彼女の起業をお手伝いさせていただきました。
ロゴとか名刺とか、封筒とかパンフとかの起業セット一式とWebサイト。
サイトオープンしたばかりでまだコンテンツは充実していませんが・・・。
これから地域の食を栄養面から支えていこうとしている彼女を、できることで応援していこうと思います。


Joy+mealですね。
「食べることを楽しむ」この姿勢はすごく共感します。
で、ちょっと賢く食べたらなおいいじゃん!というわけで、どうかみなさま、機会があれば、ぜひ利用してやってくださいましー。

でもって、関西地域限定にはなるとは思いますが、ほらほらPTAとか勉強会とかね、ちょっと来て教えてくんなーい?とか。
気軽に相談してみてくださーい。
せんでんする記 comments(0) trackbacks(0)
室戸旅情

せんでんする記でございます(どんどん増えますカテゴリー)

先日、↓記事の「菓子遍路一哲」さんのお手伝いをさせていただきました。
室戸出身のご主人、酒井さんと一緒に室戸土産を作っちゃろうプロジェクト(勝手に命名)

ほたて、はまぐり、さざえの形をしたもなかに、芋あん、柚子あん、小倉あんが入っています。もちろん、芋は西山の金時芋、柚子は高知産、できる限り良い素材、地元食材を使って、買ってもらいやすい値段でという、酒井さんの思いが餡と一緒に詰まっています(あ、うまい言い方だわw)

何といってもワタシ、さざえが気に入りました。
形がかわいいのっ!


何カ所かのお土産やさんで売っているそうです。
せんでんする記 comments(5) trackbacks(0)
| 1/1 |