黒豆は黒いのだ。

今日の一枚。

また何か植えられてる!と思ったら、君たち黒豆?
昨年はイマイチの出来だった「丹波の黒豆」ですが、今年もまた植えるらしい。

畑管理者の原動力は、「美味しいけど買うと高いものは、自分で作ってたらふく食べたい!」らしい。

たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
タマネギ収穫

今日の一枚。

畑管理者のオットからタマネギ収穫の招集がかかる。

タマネギの初収穫!感動!
半畝で40個ほど採れました。

賃貸畑、1区画全部をタマネギ畑にしたら、年中買わなくていいんじゃね?

たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
畑やってます

今日の一枚、とおまけ。

畑ブログは昨年12月から放置なのだが、畑をやめたワケではなく、ちゃんと世話をし、冬→春→夏と更新されてます。案の定、世話と管理はほぼオットの役目となりましてワタシはちょこっと晩ご飯前に収穫に行くぐらい、いやいや、それもしてねーだろ!と某所から声がします、きっと、はい。

というワケで、名実ともにオットの管理下におかれた畑。
種から育てたもの、苗から植えたもの、購入したもの、自家採取したもの、いただいたものなど入り交じって、今年もゴーヤ、きゅうり、茄子、トマト、オクラ、ズッキーニ、かぼちゃ、バジル、シソなどの夏野菜が植えられ、玉ねぎ、ニンニクは順調に育ってます(多分)
そしてそろそろスナップエンドウが収穫時期を迎え、ソラマメももうひとがんばりってとこまできました。

本格的に畑で野菜を作り始めたのが、昨年の4月。季節が一回りしました。
いよいよコンポスト導入を考え始めた畑管理者。まあ、順当なはまり具合ってとこですか?

たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
別に畑日記を書こうかと思ってはいるのだけど、とりあえずここに。

このきゅうりはピクルス用にとちっこいやつだったはずだが・・・・・

雨続きで畑に行ってなくて、やなよかーんして、晴れ間を狙っていってみたら案の定。
むっちり太ったきゅうりになってましたがな。
切り分けないと瓶に入りませんがな。
意味ないじゃん。

トマトは、大きくなったやつから、多分カラスか何かにばっくり食べられていて、それを切り落としていたら、被害のない青トマトも切ってしまったので、これはぬか床にGO

丸ナスと満願寺は、まあまあですか?ちょっとちいさいけど。
冷蔵庫にある買ったナスと満願寺は置いといて先にこっちを食べよう。

インゲン1本収穫。
1本て・・・・(笑)
でも、わりと感動したので、焼いて食べました。
1本だけ。

当然だけど、新鮮な野菜ってこういうことね、と畑初心者はあらためて実感。
トゲトゲ、イボイボ、ザリザリ。
でもって、うまーーーい(自家製という魔法にかかってるのかもしれんが)
たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
なんちゃってそらまめ長者

種から育てたそらまめの一部畑に移したところ、その後寒さが戻ってきて、どうもこの移植は失敗だったんじゃないかと周りの畑先輩のおっちゃんたちに言われてましたが、いやいや、これが、どうして。
移植しなかった家前のプランターにある2株に比べたら、1株の大きさは貧相なのだが、自分たちが思った以上に実がついてウハウハなのであります。

植える予定の夏野菜の多くを種から育てたため、やっと今、植え付けられるほどの大きさの苗に。
空きだらけの畑が「やっと畑らしゅうなったのお」と、ずいぶん先輩たちには心配をかけているみたい。
わはは。
たがやす記 comments(0) trackbacks(0)
そらまめ採れた!

祝!!初収穫!!

一粒のそらまめが・・・感動!!!

アブラムシに負けそうだったのー
いや、負けたのかもしれませんがー
たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
クワ持つデザイナーデビュー

数年前からプランターでなんちゃって家庭菜園を始め、オットを巻き込んできたが、彼はとうとう畑を借りてしまった。
約30屐賃料年間1万円也。
高いのか安いのかは分かりません。

ええ、ええ、ワタシも耕しますとも!
クワなんて持ったの何年ぶり?
つーか、持った事ありました?

朝からふたりでせっせと耕して、石灰と牛糞と肥料入れて、畝作って・・・

翌日とは言わず、当日からすでに筋肉痛。
というか、筋肉痛なんてなまやさしいものではない。

全身激痛じゃ
たがやす記 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |