リンゴのカスタードクリームタルト

今日の一枚。

リンゴがまだまだあるので、晩ご飯の準備ついでにリンゴのタルトを焼くなり。
レシピは「うかたま」掲載の門倉多仁亜さん。
簡単なのがうれしい。
味はまだ食べてない。

おいしいのてまえ comments(2) trackbacks(0)
バターライス、ハンバーグ、目玉焼き

今日の一枚。

ワンプレートなぞというオサレなものではない、ただ一枚の皿に並べただけのお昼ごはん。
昨日のだけど…。

残り物のハンバーグにも、コーン入りバターライスにも、畑で採れた人参が刻まれてもっさりと入ってます。
この人参、容赦ない人参臭、市販の人参とは比べものにならないほどの人参感、人参をなめんなよ、です。

おいしいのてまえ comments(5) trackbacks(0)
今日はお蕎麦

今日のお昼ごはん。

かき揚げは、市販のお総菜だが、出汁は鰹節を削るところから作るのだーっ(笑)
白菜の漬け物はちょっと酸っぱくなったぐらいが美味しい。色は悪くなるけど。
雨の今日は、テーブルが少し暗い。

今日の仕上がらない。

走る4人のイラストが半日かかっても仕上がらないぞ?むむ

おいしいのてまえ comments(0) trackbacks(0)
美味しそうを探す

今日の一枚 お昼ごはん。

ケチャップごはんじゃないオムライスにハヤシソース(長っ)
君、本当に学生?ってぐらい長い休みを満喫中な娘と一緒のお昼ごはんはとても面倒。

見るからに写真のためにスタイリングしました!っていうキラキラした料理写真じゃなくて、普通に家で食べよー!っていうラフな感じなんだけど、すっごく美味しそうな料理の写真が撮りたい!と狙っているんだが、これがまた難しい。
料理の問題か、写真の問題か…どっちもか…。

おいしいのてまえ comments(2) trackbacks(0)
手前味噌

今日の一枚。

今年は味噌に向いているという「とよまさり」で手前味噌を仕込みます。
昨年、初めて年間通して手前味噌でいけたので今シーズンも分量は一緒。

大豆 7kg
生米麹 10kg
海洋深層水塩 3.6kg
30kgぐらいの仕上がり。

おいしいのてまえ comments(0) trackbacks(0)
いただきます

今日の一枚。

ニンニク、オリーブオイル、トマト、アサリ。
このヒトたちがタッグを組むと最強だと思う。

今日も呑兵衛。

昨日は日本酒三昧だったので、今日はイトヨリとアサリのアクアパッツァでワイン。
このスープにバゲットを浸して食べると、悶絶するよな美味さです。
これにて呑兵衛の週末が終了。

おいしいのてまえ comments(0) trackbacks(0)
トマトとベシャメル

今日の一枚。

呑兵衛の持ち寄りワイン会参加のために、キッシュとタルトを焼きまして。

今日のうまうま。

何年か前の暮らしの手帖に載ってたレシピで3品、キッシュロレーヌとトマトのタルト、りんごのタルトを焼いたんだけど、このトマトのタルトがとても新鮮でした。

先に十分に空焼きしたタルト台に、おろしたグリエールチーズを敷き詰め、その上にベシャメルソースを広げ、最後にトマトを並べて、塩こしょう、ドライバジルをふったら、オーブンで少し焼いて完成。
ベシャメルとトマトという組み合わせが不思議なうまさでした。

おいしいのてまえ comments(2) trackbacks(0)
パエリア、ドン!

今日の一枚。

某会に持ち寄るために久しぶりに作ったパエリア、忘れずに写真、写真。
お米よりも魚介の具を多くしたぜーたくバージョンはパックに詰めるとちょっと興ざめですな。これはパエリアパンごとテーブルにドン!ってのがテンション上がる。

今回、量がウチのパエリアパンに合わなかったのでフライパンでしたが(笑)

おいしいのてまえ comments(4) trackbacks(0)
なりそこないナポリタン

今日の一枚 お昼ご飯。

ドラマで見たナポリタンが美味しそうで、作ろう!と思ったんだけど、熟しすぎたトマトを使わないといけないのを思い出し、たっぷり入れたら、トマトスパゲティみたいな様相になってしまった。
ナポリタンは、やっぱり麺がケチャップ色に染まってないとな。

いや、まぁ、トマトがすごく甘くて、美味しかったからいいんですけどね。

今日の夏休み。

「へ」みたいな試験を終えて、ウチの女子大生はとうとう長くて長い夏休みに入ってしまった。
これからお昼のまかないおばちゃんという苦行が…。くっ

おいしいのてまえ comments(0) trackbacks(0)
美味しそう?

今日の一枚。

美味しそうに見えるように撮るんじゃなくてー、美味しい味が思い出せるように撮る?
むずかしいってば。

おいしいのてまえ comments(5) trackbacks(0)
| 1/5 | >>