もひとつぼーくのいーちご食べてよー

今日の一枚。

詳しくはまったくないのだが、最近、なぜか私の中で志村さんのいた頃のフジファブリックが熱く、いちごのうた(と私が呼ぶ)「Strawberry Shortcakes」の歌詞が頭の中で100万回リピート状態になってます。

というわけで、安かったいちごをジャムする。
ヨーグルトに付いてくる砂糖の在庫をがっつり消費できる時。

はまる記 comments(2) trackbacks(0)
というわけで

相変わらず、娘だけが朝パンなので、ここ最近はホームベーカリーが焼く天然酵母パンであります。
生種は一週間以内に使えとの事なので、ライ麦入りも焼いてみた。

ホームベーカリーを買ってずいぶんと経つが、最近、また私の中でパンが熱い。
レシピやら、材料やらを色々変えてみているところ。最近、小麦粉を変えてみました。このあたりが、パン焼きの腕に頼らないでいいホームベーカリーの良いところか・・・だいたいはうまく焼き上がって、使う材料やレシピで、味や食感の差が分かりやすい。

今回のは、わりともっちり、コクがあってうまいと思う。酵母のせいか、小麦粉のせいか。
結局、パンの美味しさもバランスだよなぁ。
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
つい、うっかり

天然酵母に手を出してしまった。
ホシノ天然酵母。

初心者に扱いやすいとはいえ、ホームベーカリーがやってくれるとはいえ、種起こしに24時間!丸一日!

でも、できた生種は幸せな香りがします。
これはドライイーストにはないなぁ。
はまる記 comments(0) trackbacks(0)
大和の酒を飲み尽くす

冬に行った酒蔵見学以降、ウチではまだまだ奈良の日本酒ブームが続いております。
というわけで、今回は2人で「大和の酒を飲み尽くす会」に参加。
第2回目らしいですが、主催はおなじみ、奈良の地酒屋「きとら」さん。会場は和膳「たまゆら」

まずは、千代酒造「袋吊り斗瓶取り大吟醸」で乾杯。
これは一昨年に全国新酒艦評会で8年連続金賞を受賞したものだそうです。しかもその時に出したものと同じ斗瓶で蔵に3本だけ残しておいた内の1本だそうな。
わわわ、杯持つ手が震えますわ。


本日用意されていた日本酒は乾杯酒を含めて20種。
とりあえず各テーブルに2本ずつ置かれております。それを資料を見ながら入念にチェックしつつ、さ、さ、飲みますよ。一通り飲んだら、他のテーブルのやつとトレードしますよ。
中には、蔵元秘蔵の非売品、値段付けたら30,000円!!!!なんて、もう訳わかんないものまでありますがな。
飲みたいお酒があれば、それ目指して自ら動けばいいようです。




今回、久保本家梅の宿春鹿の3つの蔵の方も参加されていて、楽しい話やら裏話やら。
いい感じに飲んだ蔵元から直に聞く酒造りの話、ますますファンになります。
しかと愛を伝えておきました。

そうこうしてるうちに、そろそろお待ちかね。春鹿さんのその場絞り。
この手作り感いっぱいな装置?を使って、その場でもろみから絞ります。
これぞ、一滴、一滴、リアル袋吊りーーーーーー!!!!!
はいはい、杯もって並びますよ。
落ちてくるのを受けるんですよ。

きっかり2時間半、本当に楽しく美味しいお酒でございました。
きとらさん、実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
ぜひ、来年もやってくださいねー
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
コーヒーで我慢する?
お腹いっぱいなイラストも含め、諸々えらいこっちゃな状況なので、さすがに今日の酒蔵見学会は、欠席。呑兵衛ひとりがいそいそと出かけていきました。

くそう!

最近、日本酒もマイブームなのですが、ちょっと車で走ったところに、コーヒーの焙煎屋さんを見つけまして。
今までになく、コーヒー熱も上がってきております。
もともとコーヒー好きではあるのですが、ちょっと前に、コーヒーミルを簡易なプロペラ式?(刃で砕くタイプ)から、業務用を小型にしたグライディング式(臼で挽くタイプ)に変えて、少量のドリップをネルでいれてみると、確かに味が違うではありませぬかっ!


ならば、豆も選んでみましょうぞ!
と色々試しているところであります。

この自家焙煎屋さん、嬉しい事に買う量によってかなり値引きされ、1kg以上買うと、ペーパーフィルターなどがサービスでもらえます。そして購入金額によってスタンプを押してもらえます。で、そのスタンプが貯まると、コーヒー豆なんかもいただけます。試飲?というか、お店でコーヒーも飲めます。300円です。
10年ほど前に今の場所に移転したものの、昔からあるお店のようで、ずーっとこの商売やってますというようなおじさんが、いい味だしてます。

サービスでいただく機会なども利用して、とりあえず、ここのオリジナルブレンドを基本に、この前はブルーマウンテンやらモカを、そして今回、グァテマラと、気になっていたオーガニック豆2種、エクアドルとメキシコを飲んでます。ただ好みのコーヒーを探すだけでなく、コーヒーの旨い酸味というのが知りたくて、自分なりに色々納得したいところ。
まだまだ種類はたくさんあるので、日本酒と同じく、なかなか楽しみなのであります。

なーんて事をうだうだ自慢げ(笑)に書いているワタシですが、おしりに火がつきまくってます。
はい。
仕事に戻ります。

あ、先週の酒蔵みてあるく記をやっとあげました。
まだ先週は行く余裕があったのだな。

とほほ。
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
ちと、休憩

ワタシ、多分かなり筆圧が高いと思うんですよ。
でもって、ガリガリとひっかかる描き味が好きなのでありますよ。

削れるタブレット。
ちびるペン先。
痺れる右手。
固まる肩。

持ち上げた右手からあわわわわわわ〜〜〜〜〜〜と全身にびびる感じ。

ウケた。

わりとお腹いっぱいになりそうな点数のイラストを描いてます。
ついでに落書きして、ちと、休憩(え?)
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
青大豆

出会った瞬間、浸し豆作るべぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思った。

何故か突然、単焦点レンズ試し中。
35mm。
APS-Cサイズで50mmぐらいと思えば良いのですよね?(誰に向かって?)
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
パン屋さん

酒蔵見学ついでに寄った大宇陀のパン屋さん「ANANDA」
人気店らしい。しっかりしたハード系パンが多く、好きな感じです。

パン屋さんというのは非常に気になるカテゴリーでありまして。
店構えとか、店の雰囲気とか、商品のラインナップとか、もちろん味とか。
ね、みなさん。

商品をざっくり紙袋に入れてくれたのがかっこ良かった!
それをざっくりラフに持って、思わず美味しそうだったので買ったシュークリームを頬張りつつ帰るワタシもかっこ良いではないかっ!と悦にいる。(行儀は悪いです)
はまる記 comments(2) trackbacks(0)
えべっさん2


シンプルはどうした!!

近所の「えべっさん」へ。(どんだけ行くねん!)

熊手はあるので、ここでは福笹に。
最初に希望の金額を言うと、その範囲で吉兆を付けてくれます。分かりやすいです。
安めのヤツをいっぱい付けてくれたみたい。
中央の赤い鯛がかわいい。

吉兆を付けてくれたのは巫女さんではなく、町内会のおばちゃんのような世話役の方とミス卑弥呼の3人。お参りのあと善哉をいただき、温まる。
大阪今宮のえべっさんのような華やかさも賑やかさもないが、なかなかローカルで良いです。


でもまあ、えべっさんには巫女さんとか福娘さんの方が気分は出ますな。
はまる記 comments(0) trackbacks(0)
えべっさん

ついで参りってのも何なので、ついでに打ち合わせ、な〜んて事にしておく。

笹ではなく、熊手。
吉兆はひとつ。御札と稲穂、鈴はデフォルト。
シンプルなので、事務所に飾っておくのにいいのではないかと・・・・。
はまる記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>